now loading...

資料
請求
にちにち
りゅうこく

にちにちりゅうこく生かされて生きる

SAPPORO
RYUKOKU
OFFICIAL BLOG

終。R4年度

2023.03.24 公式・式典日常

令和4年度、今日が最後の登校日。

3年生はもういないけれど、体育館に全員集合。

ひさびさの、そして生徒にとって初めての全員集合でした。

全校礼拝から表彰伝達、離任式と続きます。

   

離任式。

公立高校のように転勤はないので、何年もずっとかかわり続けるのが私立高校の教員業界。

離任される先生方には、長いお付き合いの中でたくさんご迷惑をかけたり、お世話になったりした。

ありがとうございました。

  

にちにちは高校生の時、ばかだったから離任式の重さが分からなかった。

たまたま、関わりの深い先生が離任した場面がなかった、ってのもあるけどそれは言い訳か。

 

大人になって働くようになり、それなりに分別がついて、勤め上げ離任することの大きさがだんだんとわかるようになった。離任式の重さが感じられるようになってきた。

離任式はものすごく重いものだと思う。

ひとりの人間の大きな節目である離任式、教育の道を歩み続けたひとりの人間の生き様の集約だと思う。

  

龍谷をこれまで支えてくださった先生方、本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます。

  

離任される先生方のメッセージ、生徒のみんなにはどんな風に届いたか。

高校時代のにちにちとは違って、人間の思いをきちんと受け取ることができたんじゃないかと思う。

 

さあ生徒諸君。

残った人間の責任をかみしめながら明日の龍谷をつくっていこう。

生徒みんなでこれからの龍谷をつくっていこう。

さて、今年度も今日でオシマイじゃ。

新年度に向けて張り切っていこうぜッ!!

  

っつーことで

がんばー