now loading...

資料
請求
にちにち
りゅうこく

札幌龍谷の教育

探究活動

Discovery
Methods
About

「問いを持ち、考え、行動する」
それが札幌龍谷の学びのカタチ

札幌龍谷の探究活動は自分の「好き」を探究して
ジブンと社会をつなげることを目指しています。

まごころある国際人
~仏教×SDGs

・思いやりや和する心を持って、多くの人の中で「まごころある」行動ができる人
・「国際人」とは、自分の考えをしっかりと持ち主張できることと捉え、自分で考えて主体的に行動できる人を目指しています。

1年生では「自分ごと化する」ことを大きなテーマとして、自分の「好き」を広げて、社会と自分をつないでいきます。
2年生では「自分で考えて行動する」ことを大きなテーマとして、関心のある社会課題の解決策を考えて実践します。
3年生では「自分を発信する」ことをテーマとして、これまで取り組んできたことをさらに広げたり、実際に関係した方々と一緒に活動したり、活動してきたことをさまざまなツールで発信します。

学園モットー「生かされて生きる」

札幌龍谷の学園モットーである「生かされて生きる」は、人間は一人では生きることができない、お互い様であるという意味です。探究活動は、まさにこのことを実感できる活動です。
自分を知る、自分を理解して可能性を広げる、自分を生かしてくれる存在に気づき一生懸命活動した生徒たちの中には、プロジェクト大会に出場したり、社会人と一緒に活動したり、全国の高校生と新たなプロジェクトに取り組む人も出ています。

EDUCATION