now loading...

資料
請求
にちにち
りゅうこく

札幌龍谷の教育

プログラミング

Programming
ABOUT

日常の社会生活における問題解決能力を育む

1年生次には全員が「社会と情報」の授業の中で、
コンピューターの仕組みと原理やプログラミングが果たす役割について学びます。
2年生・3年生次の未来創造コースでは、「プログラミングⅠ・Ⅱ」の授業があります。
1年生次に学んだことを更に深めて、より広い領域に応用できる思考力を身につけます。

トライ&エラーでゴールを目指す

2年生次の『プログラミングⅠ』の授業では、iPadのアプリにある「Playgrounds」や「教育版レゴ®マインドストーム®EV3」を使って、方法や手順(アルゴリズム)を考えて論理的に物事を考える力を養いながら、情報技術を問題の発見・解決に活用していく力を育成します。毎回の授業では「○○のような動きをさせたいが、どうしたらよいか」という時に、クラスメイトで「こうしたらいいんじゃないか?」「こうしたらどうだろう?」と協力し合うことによって、「まずはやってみよう」という前向きな気持ちができ、失敗することを恐れずトライし、たとえエラーが起きてもあきらめずにゴールを目指していくという姿勢やプログラミング的思考が養われていきます。

身の回りにある様々な問題点に着目し、解決する

3年生次の『プログラミングⅡ(情報選択者のみ)』の授業ではプログラミングⅠをベースに実際に活用する能力を身につけます。情報の科学的な見方や考え方を働かせ、pythonというプログラミング言語を使用してアプリを作る授業を行います。例えば、自分の授業出席日数を管理するアプリ、学食の事前注文アプリなど。身の回りにある様々な問題点に着目し、解決できるように取り組んでいきます。

EDUCATION