now loading...

資料
請求
にちにち
りゅうこく

にちにちりゅうこく生かされて生きる

SAPPORO
RYUKOKU
OFFICIAL BLOG

今日も探究、的なー

2023.02.10 日常

今日も探究の時間でした

100年後のイキイキとパナソニックエナジーのできること、というテーマのクラスを担当しました。

パナソニックの方とZOOMつないでプレゼンを見てもらってアドバイスをもらって―、という時間でした。

  

みんななかなか発想はいいと思う。

でも、なんとなく全体的にふわっとしてて、漠然と、ぼんやりした発表だったな。惜しい。

そっからグッと絞って、深く掘り下げてギュッと詰め込んだ発表になればいいんだけどなー

けど、先日の中間発表からまだ日も浅く、メンバー揃って活動する時間が全然ないからじゅうぶんにほりさげることができなかったんです、ってひよちゃんとにおちゃんが言ってたから、まだまだこれからだわ。

   

既存の技術と、それをどう転用して、何にどう生かすか。

今回のような時間を通じて、圧倒的な基礎知識不足にも目を向けられるようになるといいなぁ、なんて。

  

個人的にはにおちゃんとこの発表が好き。

環境問題について頭を巡らせてるチームが多い中、生活を楽しくするためにはどうしたらいいか、イキイキと生活を楽しむにはどうしたもんか、というところにストレートにアプローチしていてちょっと好き。今ある技術を生活の楽しさにいかにつなげるか、ってことに目を向けていたように見える。

このあとは、構想の規模は小さくてもいいから焦点を絞って、グッと掘り下げて企画してみるといいと思う。

期待、だ。

   

結局さ、普段からあれしたいこれしたい、っていう思い付きってみんなあると思うんだけど、それをどう実現するか、どう形にするか、ってことなんだと思うのよ。探究だーなんて言ってますが、要するに自分の希望や理想をどうやって叶えるか、ってことのトレーニングなんじゃないかなーって思うのよね。

ああ、週末じゃ。

雪まつりも絶賛開催中。

  

っつーことで

がんばー