now loading...

資料
請求
にちにち
りゅうこく

にちにちりゅうこく生かされて生きる

SAPPORO
RYUKOKU
OFFICIAL BLOG

5月平常運行。

2021.05.11 日常 0

至ってフツーの生活。

まあフツーといってもコロナ以前とは違うわけで。

 

先ほど授業でちょっと話してきたんだけど、現在コロナ禍2年目。

このままいってコロナ禍5年とかになってしまうと「コロナこそがフツー」になっちゃうんだろうな、と。

たとえばコロナ禍に小学校生活をスタートした小学校2年生なんかは、今の様式で小学校生活を始めて、今二年目。コロナ禍での学校生活様式がスタンダードなものとしてしっかりと刷り込まれてしまっているわけで。

もう3年ばかりこのままいって、コロナ禍5年目となったとすると、コロナ禍世代も増えて、それこそがスタンダードとして定着しちゃうんだろうな。

 

にちにちはコロナ以前の生活が恋しいのです。

 

で今日。

龍谷の子たちにも今の子の生活様式がスタンダードになってきてはいるみたい。

3年生は各種行事がオンラインや録画配信形式になって、学年単位での集会もなし、そこはやはり残念がってるけど、1,2年生は割と受け入れてるのかも。

 

ブラウン管TV、黒電話、テレホンカード、カセットテープ、MD、 ビデオテープ、ポケベルやパカパカケータイ、フィルムカメラなどなど。こうして世代間のギャップが生じていくのだなぁ。

 

っつーことで

がんばー

 

Comment

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *