now loading...

資料
請求
にちにち
りゅうこく

にちにちりゅうこく生かされて生きる

SAPPORO
RYUKOKU
OFFICIAL BLOG

しゃかしんらん、おたんおめ!!!

2023.05.10 日常

お釈迦さん、親鸞さん、今日はお誕生日おめでとさん。

  

というわけで今日は花まつり宗祖降誕会が実施され、その後は高体連選手走行会でした、っと。

昨日の朝生徒みんなが一人一本ずつ持ち寄ったお花が、今日の献花で用いられました。

代表生徒により供えられたお花でステージはすごく華やかで、にちにち的にもとてもいい感じでした。

コロナの関係で体育館で実施されない年が続いていましたが、今年は本当に久々に全員集合での開催で本当にハッピー。

みんなでお祝いする一体感というかライブ感というか、そんなものも楽しめたように思う。

  

にちにちのクラスの生徒の感想をちょっと紹介。

「2500年も前に生まれた人を今でもお祝いするなんてびっくりした」(みつき)

「自分を支えてくれている先生や親のことに気づくことができて有意義でした」(ふうが)

「全員がお花を持ち寄ってその花やみんなで作った紙の花をステージに並べて誕生をお祝いするというのが60年もお続いていると感じると、自分も伝統を受け継ぎ繋いでいかなければならないという責任が芽生えました」(こたろ)

「一人一人が持ってきたお花が集まるとすごく綺麗で1つ1つのものが集まった時の素晴らしさを改めて知ることができました」(しえり)

「龍谷学園だからこそ経験できる花祭りをすごく楽しみにしていました。(略)来年もみんなで花を持ち寄るのが楽しみです」(ゆうな)

「これまでお花に関わったことは少ないけど、どのお花を買うか悩むのがワクワクして、私もお花好きかも」(みう)

などなど。他にもたくさん紹介したいところだけどキリがない。

うちのクラスの子、みんなほんとにいいこと書いてくれてる。

式の最初に代表で献花したゆいっぺゆうな、ドキドキでしたね。

ほんとにいい経験でしたね。

あ、書道部あかりは灌仏の1年生代表でした。

返事が良くってとてもとてもかっこよかった!!!

  

ともかく、みんなにとってとても新鮮な体験だったようだ。

今日は多めに写真撮ったんだけど、ちょっと他に使いたいとこがあって掲載やめた写真が多数ある。

まあそれはいずれまた。

  

っつーことで

がんばー