now loading...

資料
請求
にちにち
りゅうこく

にちにちりゅうこく生かされて生きる

SAPPORO
RYUKOKU
OFFICIAL BLOG

探究発表会ぃぃぃぃぃぃ!!!

2021.09.29 日常 0

煉獄さんの命の灯が消えてCMへ。パワプロのCMで速攻復活!!

なんてこともあり、週末ネット上では大批判。

そして週明け、櫻井君と相葉君が結婚!!なんて見出しで「え!!二人はデキてたの??」と一瞬思ったり。

 

色々と気をつけなきゃいかんね。

で、今日は探究発表の日。

外部講師による2本の基調講演に続き、いよいよ本校生の発表会へ。

3年生が各教室を回り10分ほどの持ち時間を使って発表しました。

普段見知った先輩たちの意外な一面にふれたりと、みんなにとってとてもいい刺激になったと思う。

この先輩ってこんな人なんだ

先輩たちやっぱすげー

先輩たちのスゴいとこって、これまで学園祭なんかで見せつけたり、ってことが多かった。

学究的な活動で力の差を見せつける、っていう活動は数年前まではなかったので、今日のような活動は本当に意義深いものと思った。

 

最後の最後に司会の楢山先生が、発表者たちのすばらしさをたたえ、新たな伝統としてほしい、って言ってた。

いいこというなー

って思った。

こんなことバラしちゃっていいのかわからんが、

うちのクラスからは発表者はこの子たちでどうかな、っというのはあったんだけど

極めて個人的に、この子に発表させたい、ってのが真っ先に一人いて、

その子は、にちにち的に本当にいい子だと思っていて、でも一般にはうわべのところばっかりで判断されてて

中身をしっかりとらえてもらえてなくて、本当はちゃんと考えてて、だからホントはすごく苦しくて

でもつらさとか表にださないで、

がんばっているのにいまいち理解されてなくって

それに負けないで前向きにしつつも、やはり苦しくてくるしくて

 

今回はみんなの前でその子に発表してもらうことで、その子のことを正しく理解してほしいな、と思って

 

で今日。

とてもいいスピーチだった。

全にちにちが泣いたわ。

  

 

って、何じゃ今日のこの文章、ポエムかよ。

まあいいか。

っつーことで

がんばー

 

Comment

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *