home > 学校紹介 > 国際教育

学校紹介
国際教育

語学習得&国際交流で、
グローバルに活躍できる自分を目指す!


海外で学びたい生徒を応援。 日本と異なる環境の中で過ごすことで語学力を磨きながら「将来、世界で活躍したい」という意識を高めます。
国際教育

語学研修


オーストラリアのブリスベンで、 ホームステイをしながら語学学校に通います。 色々な国から来た研修生と一緒に過ごし、 ホストファミリーと家族のように生活する中で、 英語力を鍛えます。 現地の自然や文化を感じられる観光の時間もたっぷり。

『語学研修』に行ってきました!

海外の人、 文化との出会いが英語の楽しさを教えてくれた!
1年生で語学研修に参加。 ホストファミリーや語学学校の先生と過ごすうちに英語でのコミュニケーションに楽しさを感じるように。 異文化理解も深まり、 もっと色んな国へ行きたくなりました!(特進コース 2年生 小山 歩莞さん)


1週間のスケジュール PBA留学プログラム PBA留学プログラム
 

英語四技能


ネイティブ教員から学ぶ「読む・書く・聞く・話す」英語の四技能!


英語の四技能は、「文部科学省が進める英語教育改革」でバランスよく統合的に習得することが求められています。札幌龍谷ではネイティブ教員の指導のもと、4領域の力を磨いて実際の生活の中で使える英語力を養います。

海外への修学旅行(2学年)


3コースある修学旅行のうち、1コースは必ず海外。これまで、ハワイ、オーストラリア、シンガポール、台湾へと行ってきました。海外で見聞をひろめることで、将来の夢や自分の可能性が大きく広がります。

留学生の受け入れ


本校では、海外からの留学生の受け入れを行っています。ロータリー財団に青少年交換留学生はもちろん、その他の留学生受け入れも行ってきました。受け入れに際しては、本校教員による日本語学習の他、「琴」「剣詩舞」「茶道」「書道」など、本人の興味を尊重しながら日本文化を学ぶ機会を設けています。

海外からの高校生と共に学ぶことで、国際感覚を養うとともにホスピタリティを身につけます。