home > 進路と進学 > 進路と進学


進路と進学



熱心な指導、独自の充実したカリキュラムで、進学実績を伸ばしている札幌龍谷。目標を実現するための指導体制を、希望通りの進学をかなえた先輩達の声とともにご紹介。



佐藤 広夢さん
(札幌市立あいの里東中学校出身)

高校生活の目標は全て達成できました!

バドミントンをするために札幌龍谷に入学しました。全国大会出場という1つ目の目標を1年生の夏に達成できたので、次は北海道大学へ合格するという目標を達成するため、 2年生から特進コースへコース変更しました。特進コースでは、勉強はもちろん、学園祭などの学校行事もパワフルに頑張る仲間と一緒に、充実した生活を送ることができました。

栗山 秀人さん
(札幌市立福井野中学校出身)

本物の学問に触れて、やる気がアップ!

野球で全道大会上位を目指して札幌龍谷に入学。1年生の後半から勉強が楽しくなり、勉強を進めていく中で目標校が北海道大学へと変わりました。 数学の先生と一緒に、難しい数式を解いたり、科学者の研究秘話を知るなど、学ぶことの奥深さや面白さを知ることができ、そのような喜びが勉強へのモチベーションを持続できた要因だと思っています。

林 太陽さん
(神恵内村立神恵内中学校出身)

不合格からの本気勝負!

卓球をするために親元を離れ札幌龍谷で寮生活での高校生活を送りました。卓球部では部長となり、全道大会上位にも入ることができ、人間的にも成長したように思います。 北海道教育大学は、公募推薦で落ちてしまい、大きなショックを受けましたが、そこから先生方や仲間の励ましのおかげで一般受験に向けて再スタートをきり、合格することができました。



国公立大学 私立大学 関係大学
●北海道大学
●島根大学(医)
●小樽商科大学
●北海道教育大学
●帯広畜産大学
●室蘭工業大学
●公立はこだて未来大学
●弘前大学
●筑波大学
●富山大学
●岡山県立大学
●高知県立大学
●札幌市立大学
●釧路公立大学
●名寄市立大学
●茨城大学
●高崎経済大学
●都留文科大学
●尾道市立大学
●熊本県立大学
●名桜大学
●防衛大学校 他
●早稲田大学  ●中央大学
●東京理科大学  ●日本大学 
●同志社大学  ●立命館大学
●関西大学  ●学習院大学
●青山学院大学  ●亜細亜大学
●愛知産業大学  ●桜美林大学
●九州産業大学
●京都造形大学
●京都ノートルダム女子大学
●神戸芸術工科大学
●日本医科大学(医)
●明治大学  ●法政大学
●八戸工業大学  ●日本体育大学
●白鴎大学  ●東洋大学
●成蹊大学
●北海学園大学   ●北海商科大学
●北星学園大学  ●北海道科学大学
●藤女子大学  ●日本医療大学
●北海道文教大学
●北海道情報大学 他
他多数
■龍谷大学
■京都女子大学
■岐阜聖徳学園大学
■武蔵野大学

指定校推薦

札幌龍谷は123校の指定校推薦を受けることが出来る!

札幌龍谷は、龍谷大学をはじめとする大学・短期大学と龍谷総合学園のネットワークで結ばれており、東京・京都・大阪などの各関係学校への指定校推薦枠があります。そのほかにも、道内25、道外36大学・短期大学でも指定校推薦枠があります。

大学・短期大学 ■ 北海学園大学 ■ 北海商科大学 ■ 北海道工業大学 ■ 札幌学院大学 ■ 札幌大学 ■ 酪農学園大学 ■ 東海大学 ■ 道都大学 ■ 札幌国際大学 ■ 北海道武蔵女子短期大学 他
専門学校 ■ 札幌心療福祉専門学校 ■ 札幌医学技術福祉歯科専門学校 ■ 札幌リハビリテーション専門学校 ■ 札幌福祉医薬専門学校

交流活動

RAP(龍谷アドバンスト・プロジェクト)

関係高校が探究活動&プレゼンテーション力を競う大会です。1次選考を通ると、京都の龍谷大学に招待され、大学生の指導のもと内容をさらに改善させます。本校は強豪校として名をはせています。

在校生向け参考資料

https://school.js88.com/shingakuinfo/?scl_id=22052740
※これより、JSコーポレーションの「日本の学校」に切り替わります