home > 進路と進学 > コース・カリキュラム

進路と進学
コース・カリキュラム

生徒一人札幌龍谷では、2018年度から新たに2コースを開設!
「とにかく勉強を頑張りたい」「部活と両立したい」「就職も視野に入れたい」など、 生徒一人ひとりの目標に合った指導を行うために、札幌龍谷ではカリキュラムの異なる5つのコースを用意しています。




上記でご紹介したコースについて、さらにくわしい学習内容やカリキュラム・特色を解説!
あなたの希望の進路に進むために一番合ったコースがここを読めば分かります!

難関国公立大学・難関私立大学への合格を目指す!
「スーパー特進コース」
国公立大学・難関私立大学への合格を目指す!
「特進コース」
強化指定部所属と国公立大学・難関私立大学への合格を目指す!
「スーパープログレス進学コース」!
部活動や課外活動の活躍と難関大学への合格を目指す!
「プログレス進学コース」
自ら未来を切り拓く!大学から就職まで多様な進路に対応!
「未来創造コース」


コース変更制度

「もっと勉強をがんばりたい!」という人のために。
入学後にコースを変更することができる制度。一定の基準(成績、生活態度など)を満たすことで、1つ上のコースに進むことができる「コース変更検査(科目は筆記試験と面接)」を受験することができます。 学習に対するモチベーションを高め、希望進路を実現する可能性をひろげます。
入学時は総合コース(2018年度より未来創造コース)でしたが、「もっと難しい勉強がしてみたい!」と思い、コース変更試験に挑戦して、2年次よりプログレス進学コースになりました。 試験の合格後には、先生から進度の差を埋めるためのサポート授業もしてもらえたので、安心でした。

入学時→総合コース(2018年度より未来創造コース)
2年次より→プログレス進学コース

長谷見 翼さん(札幌市立星置中学校出身)