home > 学校紹介 > 国際教育

学校紹介
国際教育

語学習得&国際交流で、
グローバルに活躍できる自分を目指す!


ネイティブ教員から学ぶ英会話や中国語の授業、校内リーディングコンテストや中国語弁論大会への出場などを通じて語学習得に力を入れています。オーストラリアでホームステイをしながらの「語学研修」や海外からの留学生の受け入れ・海外への留学生の派遣などを行っています。
国際教育

語学研修


オーストラリアのブリスベンで、ホームステイをしながら 語学学校に通います。 現地で色々な国からきた研修生とともに生活し、ホストファミリーと家族のように生活する中で、 自身の英語力を鍛えます。また、研修費用の補助として、学校から助成金が出ます。

◇研修期間  約2週間
◇研修都市  ブリスベン(オーストラリア)
◇研修場所  LANGPORTS English Language College
2013年度の要項については右記ボタンよりPDFをご覧ください。
 

英語四技能


ネイティブ教員から学ぶ「読む・書く・聞く・話す」英語の四技能!


英語の四技能は、「文部科学省が進める英語教育改革」でバランスよく統合的に習得することが求められています。札幌龍谷ではネイティブ教員の指導のもと、4領域の力を磨いて実際の生活の中で使える英語力を養います。

海外への就学旅行(2学年)


3コースある修学旅行のうち、1コースは必ず海外。これまで、ハワイ、オーストラリア、シンガポールへと行ってきました。海外で見聞をひろめることで、将来の夢や自分の可能性が大きく広がります。

留学生の受け入れ


本校では、海外からの留学生の受け入れを行っています。ロータリー財団に青少年交換留学生はもちろん、 その他の留学生受け入れも行ってきました。受け入れに際しては、本校教員による日本語学習の他、「琴」「剣詩舞」「茶道「書道」など、 本人の興味を尊重しながら日本文化を学ぶ機会を設けています。