now loading...

資料
請求
にちにち
りゅうこく

お知らせ

2014.09.25 トピックス

避難訓練から学ぶ

昨日は避難訓練でした。今回の想定事態は、地震。実際の緊急地震速報の音や、実際の地震音が放送され、ちょっとした緊張感が漂いました。

生徒たちは、頭を守るために机の下にもぐったり、蛍光灯の下や窓ガラスから離れたり、それぞれに行動しました。避難開始の放送の後は、

廊下に並んでグラウンドに移動です。最後はグラウンドに並び、校長先生のお話を聞いて終了。生徒たちは、事前に「緊急地震速報」や

何に注意しなくてはならないかなどを、映像などを使って学習していました。いざという時に、自分を守る行動をとれるように、

このような訓練をすることはとても大切なことです。

 

今回は、気象庁の方から「最近の避難訓練および注意すること」などを事前に担当者が学習。これまで「常識」と思っていたことが、そうではなくなっていることを知りました。また、日頃からあまりにも危険や災害に無自覚・無意識に生活していることを実感。改めて、身についてしまった「常識」をきちんと更新することや、危機に備えた知識を得ておくことの大切さを感じることができました。

札幌市以上に災害への危機意識の高い地域では、保護者への連絡方法をはじめ、もっともっと「実際的に」備えているのでしょう。

この機会に、学校でも、家庭でも、考えてみてほしいです。