now loading...

資料
請求
にちにち
りゅうこく

お知らせ

2022.06.20 ご報告

6/17の探究:2年生ゼミ活動報告

◆まちおこしCM制作元アナウンサーの出口眞治さんには、2週連続でご指導いただいています。制作のコツの伝授に引き続き、今週はインタビューの練習。出口さんご自身が練習台となってくださいました。生徒たちは「相手の答えをさらに深掘りして質問したい」という声が聞かれました。

 

◆ジェンダーを自分ごと菅原亜都子さん(男女共同参画センター)にお話と生徒からの質問を受けていただきました。筆者は直接お話を聞けていないのですが(残念すぎる・・・)、お話の内容を担当者から聞き、失礼な言い方かもしれませんが、菅原さんが日々進化されていることに感動しました。すごいなぁと感動するだけでなく、本当の意味でジェンダー平等を学校の中で実現したいと思います。

 

◆気候変動・環境ゼミ2週にわたり北大生・北大院生を招いて、環境問題と環境問題を学習する教材作りについて学習しました。講師となる学生さんたちはみなさん、北海道大学CoSTEP元受講生です。6月10日にサイエンスカフェで実施した「ぎょぎょバトル〜ゲームで考える海の生態系」を体験、6月17日にゲームを教材とすることについて講義をしていただきました。

 

◆中学生に授業をしよう教育実習生の村上先生にお願いして、「指導案の書き方」講座を実施していただきました。実習で大変な中での無茶振りでしたが、とってもいい授業展開をしてくださいました。生徒たちの書きかけの指導案を見ても、ポイントが伝わっていることを感じました。