now loading...

資料
請求
にちにち
りゅうこく

お知らせ

2022.09.22 ご報告

「中学生に出前授業」ゼミ 厚田学園篇

高校2年生「中学生に授業」ゼミの4名が、石狩市にある厚田学園で出前授業をさせてもらいました。 
今年で3年連続の出前授業です。感謝です。

 

中学1年生〜中学3年生までの10名の生徒さんと校長先生や教頭先生たちが参加してくださいました。
5時間目は、高校選びや高校受験に向けた準備、高校卒業後のことについて、高校生からお話をしました。最後の質疑応答の時には、部活動のことや高校生になってからの心境の変化など、たくさんの質問が出て、生徒さんたちの活発な姿に驚かされました。

 

6時間目には、学年ごとで「振り返り」をしているところへ 順番にお邪魔していきました。
学年ごとなので、さらに伸び伸びとしていて、面白い質問がたくさん飛び出しました。
「恋と愛の違いは?」「どこを変えたらモテるか」「怖い先生はいますか?」といったものから、「受験当日は、何を考えていたのか」などなど 具体的に受験をイメージした質問もありました。

 

 一人ひとりの名札が用意されていたこと、元気いっぱいで礼儀正しいながらも伸び伸びとした中学生の姿、廊下に掲示された書道作品や学級通信など、いろいろなものに感動しながら、出前授業を終えることができました。
最後には、校長先生から紹介された「恋人の聖地」を見学し、帰路につきました。

 

中学生からの質問に、臨機応変に答えた言葉が結構いいことだったりする生徒の姿に、引率者もちょっと嬉しくなりました。
ありがとうござました。