now loading...

資料
請求
にちにち
りゅうこく

にちにちりゅうこく生かされて生きる

SAPPORO
RYUKOKU
OFFICIAL BLOG

オリエンテーション①日目

2022.04.11 日常

新学期だ。新年度だ。

あれだ、バックトゥスクールな感じだ。

アメリカなんかで新学期前のセールで使われるフレーズのback to school「学校に戻る」っていう表現はきっと欧米のボーディングスクールとかが由来なんじゃないかと勝手に思ってる。萩尾望都とか竹宮恵子とかの耽美的な作品の舞台になってる感じの、家を出て寄宿舎で生活するスタイルの学校。

日本は寺子屋とか藩校を制度的に発展させて現在の教育機関が設置されているから、家から学校に通うのが基本で、あんまり「学校に戻る」と直接的には思わないんじゃないかしら。

  

あ、勝手にそう推察してるだけでよく知らん。今度誰かに聞いてみよう。誰か教えて。

  

そんなんで生徒たちが学校に「戻って」きた。

ここ数日にちにちは、正直なところ

「仕事めんどい、フトンから出たくない、眠い、働きたくないよぉ、給料だけくれ、月曜イヤだ。」

だったんですが(いつものことですが)、生徒たちの顔を見たらなんかちょっとやる気が出てきたわ。

うん、まあがんばるわ。

小学校の頃「皆さんに元気をもらって、おかげで頑張れる」的な事をおばあちゃん先生が言ってたのを思い出す。

にちにちは昔から可愛くないので、当時から

「なんだよそれ、うそくせぇ、それっぽいこと言いやがって、ダマされねぞばーか」

と思ってたけど、あれ、本当だったんだな。 

まあ、にちにちもオッサン化だ。

  

っつーことで

がんばー