home > 中学生対象ロボットづくり講習会のおしらせ


中学生対象ロボットプログラミング講習会のおしらせ





札幌龍谷学園高等学校では、中学生を対象にロボットプログラミング教室を開設しております。また、WRO (World Robot Olympiad)という自立型ロボットコンテストの札幌大会を、北海道ロボット教育推進会と共催します。この教室は、ロボットを組み立て、アルゴリズムを考えプログラムし、プログラミングの特徴であるtry&errorを繰り返す中で、子どもたちの論理的思考力を養うことを目的としております。また、講習後はWRO 札幌大会に出場し、全国大会(2019年は8月25日(日)に兵庫県で開催)を目指します。前年度の大会は22名の中学生が参加し技術を競いました。

また、今年度からは、 ミドル競技に加え、エキスパート競技の札幌大会も開催します。エキスパート競技への参加者は、基礎1~3までのロボットづくり講習会参加を推奨しますが、その後は自分で研鑽を重ね、大会に参加してもらうことになります。大会だけの参加も大歓迎です。

さぁ君も科学技術を学び、創造性と問題解決能力を身につけよう!




会 場 札幌龍谷学園高等学校
札幌市中央区北4条西19丁目1-2
定 員 20名程度
対 象 中学1年生〜3年生
講習費 講習会:3,000円(1日5時間) 試走会:2,000円 大会は3,500円
持ち物 筆記用具
昼 食(近くにコンビニあり)
飲み物(校内に自動販売機あり)
お問合せ TEL:011-631-4386 (担当 横尾・吉本)
アクセス <保護者の送迎の方>
札幌龍谷学園高等学校(札幌市中央区北4条西19丁目1番2号)を
正面から見て垂れ幕の下の入口(職員玄関)からお入り下さい。また、駐車場はこちら


参加申込はこちら






参加申込はこちら






参加申込はこちら






























参加申込はこちら









参加申込はこちら











講習費は、講習・大会の運営・教材として利用するロボットの購入費にあてさせていただきます。
各講習は1つ1つ申し込むことができますが、連続で受講することをお勧めします。
ロボットをお持ちの方は持参することも可能です。
※使用するロボット及びパソコンは、ご自身のロボットをご持参いただいた方以外は講習時間中の貸し出しとなり、お持ち帰りはできませんのでご了承ください。
なお、各回とも応募の受付は申込先着順で、定員になり次第締め切らせていただきます。受付終了後、数日中にご記入いただいた連絡先に事務局よりご連絡をさせていただきます。